2015年3月 1日 (日)

【芥川賞】 柴崎友香 『春の庭』

第151回(2014年)芥川賞受賞作品 ★★☆

以前、柴崎氏の『ショートカット』という作品を読んだとき、人物の行動描写が行動をそのまま説明しているような文章で、私にはどうにも読みづらく、私には合わないかな・・・と思っていました。

けれども『ショートカット』は2004年の作品、10年経った『春の庭』作品で芥川賞受賞とあれば、作風の変化があるかもしれない、と手に取りました。

読後感が良かったです。

情景描写の読みにくさも感じることはありませんでしたし、おこがましいですが「進化」を感じました。

そこにある建物や風景、人の動きを淡々と描くことで、(少々浮世離れしている)人々の生活の営みを一緒に味わえるような、ともすればのぞき見しているような感覚になる作品でした。

| | コメント (0)
web拍手 by FC2
お気軽に拍手をいただけると嬉しいです。励みになります。

2015年2月22日 (日)

2015年10月公開の三谷幸喜監督映画はSF

三谷さんの次の映画は「スペース・ロマンチックコメディー」と位置付けられた『ギャラクシー街道』というSFのようです。

香取慎吾&綾瀬はるか 三谷監督初SF映画で宇宙人夫婦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150209-00000110-spnannex-ent

主演は香取慎吾さんと綾瀬はるかさんで、宇宙人の夫婦役。

本格SFというよりは「手作り感満載」らしいです。

・・・という情報から想像するのは、2003年に香取さん主演で、「スタジオに観客を入れて、その笑い声も一緒に放送してしまうコメディ」、『HR』 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/hr/  の世界観。

『HR』はゆるいドタバタが深夜にマッチしてよかったのですが・・・。

このお二人の主演なら、逆にシリアスものも見てみたかった気もします。

とはいえ、三谷さんの「SF」に期待です。

| | コメント (0)
web拍手 by FC2
お気軽に拍手をいただけると嬉しいです。励みになります。

2015年2月15日 (日)

人形劇シャーロックホームズ 第18回(最終回) 最後の冒険~「最後の事件」より~

【あらすじ】深夜モリアーティ教頭から呼び出されたホームズは、校長先生脅迫事件の濡れ衣を着せられてしまった。一体誰が、ホームズを陥れたのか・・・?

ネタバレありの感想です。

観終わった後、感動して涙がでてしまいました。。

ホームズを陥れたのはやはりモリアーティ教頭。

モリアーティ教頭は、校長を脅迫したのがケンプであり、マイクロフトはそれを黙認したことを知った上で、ホームズを学園から追い出したいがためにホームズの仕業としたのでした。

しかしモリアーティ教頭の真の狙いは、学校の秩序を乱す校長先生を追い出すこと。

でも結局は校長先生の知るところとなり、校長先生、モリアーティ教頭は学園を去ることに。(モリアーティの行き先はライヘンバッハ研究所!)

そしてホームズも・・・。

マイクロフトから語られたホームズ兄弟の確執の原因を聞くと、マイクロフトも辛かったのですね。
ケンプしか友達がいなかったのかもしれません。
だからと言って弟を売るようなことをしなくても、と思うのですが・・・。
そしてホームズは兄のために身を引く形となりました。

ミルヴァートン先生の「学校を去るということは何かが終わることではない。これは始まりなのだ」という言葉。

校長先生の教師とは生徒にとってどういう存在であるべきかの持論。

少年ホームズとワトソンにとって、この学園は二人を成長させてくれる場であったことがよくわかります。

それは後ろ向きではなく、前向きな退学。

ホームズがワトソンに言った「君は僕の最高のパートナー」「僕らはまだ始まったばかりなのさ、ワトソン」という言葉は、大人になった(原作の)ホームズとワトソンの活躍を思い起こさせました。

学園を去るホームズを、ワトソン、ハドソン夫人、シャーマンと動物たち、アガサ、ホームズに助けられた生徒たち、悪いことをした生徒たちみんなが見送り、ホームズは色んな人たちに好かれていたのですね。
(ホームズが去る前にどうしてもアドラー先生に会いたがって、ついにアドラー先生の幻影まで見てしまいましたが、きっとアドラー先生は、この事件の真実を悟り、ホームズの未来に幸あれと思ってくれていることでしょう)

大勢に見送られたホームズはどう感じたのでしょうか。

そして学校の外で待っていたのは「ジェファーソン・ホープ」。

そう、希望が待っているのですね。

| | コメント (0)
web拍手 by FC2
お気軽に拍手をいただけると嬉しいです。励みになります。

«人形劇 シャーロックホームズ 第17回 本当に困った校長先生の冒険~「マザリンの宝石」より~